言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

ニュース

NHKがネットラジオ「らじる★らじる」開始 まずはPCから 10月からはアンドロイド携帯でも

 受信料の関係などもあってやらないのではないかと勝手に思っていたが実現した。NHKがインターネットラジオ「らじる★らじる」を9月1日からサービスを開始した。ラジオ第一、ラジオ第二、NHKーFMの放送をインターネットで聴くことができる。来月1日からは、スマートフォンのアンドロイド携帯でサービスを開始する。iPhoneなどでも順次サービス提供する。国内限定のサービスであり、聴取自体は無料である。
 
 これまで山間部や一部の建物内など、聴取困難であるところは聴きたくても聴けなかったが、このサービスによってインターネット接続されているパソコンであれば雑音のないクリアな音声で聴くことができるようになった。実際に聴いてみると雑音が無くて非常によく聴くことができる。
 
 提供する番組は「全国向け共通番組」であり、それ以外の場合はラジオ第一が「関東広域放送」、FMは「東京都域放送」が提供される。ラジオ本放送より数秒の遅延があることから「緊急地震速報」や時報の時には無音になる。また権利関係の理由によりサービス提供ができない場合がある。
 
 先行して始まっているインターネットラジオサービス「radiko」が首都圏や近畿圏などでサービスを提供中。今年は311の震災発生により、ラジオの力が注目された年でもある。携帯ラジオを持っていなくても、インターネットを受信できる音楽再生プレーヤーやスマートフォンでラジオ聴取が可能になっていくのだろう。
  
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。 
 
★ らじる★らじる 
 
★ インターネットラジオ「radiko」をアプリで聴こう 中京地区でも開始 (本ブログ・11/3/24)
★ ラジオ聴取率アップに中学生が貢献 ラジオの思い出(本ブログ・10/1/3)
 
 

(Visited 35 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA