BOSS・2ndシーズン最終回「あなただったんですね」

「日本版CIAを警視庁の裏金で作ろうとしている者がいる?」
 
「この計画には警察、官僚みんな絡んでいる。おまえたちにできることは何もない」
 
 会場に仕掛けられた爆発物を探す、大澤絵里子(天海祐希)率いる警視庁特別犯罪対策室のメンバー。
 
「今すぐ手を引け。おまえたちとは闘いたくない」

「警察だけじゃ国は守れない」

「チームの大切さを教えてくれたのはボス。ボスは絶対に死なせない」
 
 
 1つの国を守るために多くの組織が動いている。警察、消防、海上保安庁、自衛隊。多くは現場に出向いて国民の生命・財産を守るために動いている。逮捕や狙撃などの権限を持っているのも一般市民を守るため、それが国の治安を守ることに繋がるからだ。
 
 しかし、そうした現場の力が及ばない強力な力が働いたとき、現場の力は萎縮してしまう。
 
 東北地方太平洋沖地震では現場の力というのを思い知らされた。大きく報道されることなく、黙々とがれきの撤去や遺体の収容に尽力した警察や海保、そして自衛隊。大きな権力を持つ政治家たちが被災地になかなか目を向けない中でも現場の人間は止まることをやめかった。
 
 この国にとって大きな危機とは何であろうか。地震や津波という自然災害、原子力発電所という制御不能になったときの科学の力。しかし、危機感を失った人間こそが本当の危機そのものである。
 
 この国には希望がある。夢もある。未来もある。何故なら、この国にはたくさんの”働きアリ”がいるからである。

 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
  
★ 「事件だから」BOSS最終回(本ブログ・09/6/25)
 
★ BOSS ブログ 
★ BOSS (フジテレビ)
 
★ 天海祐希オフィシャルサイト
★ 戸田恵梨香(flamme HP)
★ 温水洋一(ワン・ツゥ・スリー)
★ 溝端淳平オフィシャルウエブサイト
★ 大ケンドーコバヤシの大日記
★ 玉山鉄二 official site
 
★ 成海璃子 オフィシャルサイト
★ 長谷川京子(レプロエンタテイメント)
 
★ 竹野内豊Official Web Site
 
 

(Visited 18 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。