ちょっといい言葉・106

1060 僕はもうこの先を書きつづける力を持っていない。こう云う気持ちの中に生きているのは何とも言われない苦痛である。 誰か僕の眠っているうちにそっと絞め殺してくれるものはないか? (芥川竜之介「歯車」)

1059 これから先もずっといっしょにいられると思っていたから、お前たちといっしょにいる時間のたいせつさに気がつかなかったんだ。 病気になって、しかもお前たちといっしょにいる時間がもうあまりないかもしれないときになって、お前たちといっしょに過ごすことのたいせつさや楽しさを知らなければならないとは、とても悔しくて残念なことだ。 (山崎章郎・ホスピス病棟医師『病院で死ぬということ』)

1058 もし、あなたが2つのパンをもっていたら、1つは貧しい人に差し出しなさい。 もう一つは、売りなさい。そして、ヒアシンスの花を買いなさい。あなたの心を愛で満たすために。(マザーテレサ)

1057 記者「いま一番アメリカから送ってもらいたいものはなんだい?」  兵士「ちょっと言っておきたいことがある。ここはもう、笑い事じゃなく大変なんだと、ホットドッグやらベイクトビーンズやらがなつかしいなんて言ってられないんだとぐらいは伝えてくれ。毎分毎分、兵隊が死んだり負傷していくんだ。惨めで、苦しくて、痛いんだと伝えてくれ。そちらでは絶対わからないくらい、笑い事じゃないんだと伝えてくれ。……死ぬほど辛いって、すごく辛いって、伝えてくれ。笑い事じゃない辛さだって。それだけ。それだけだ」 (ポール・ファッセル『だれにも書けなかった戦争の現実』)

1056 どれほどの報酬を得ようと、どれほどの力を持っていようと、それで偉大なことをしようとしないのであれば、意味がない。 (オブラ・ウィンフリー)

1055 家族を大切にしない奴は男じゃない。 (映画『ゴッドファーザー』 )

1054  港に停泊している船は安全である。しかし、船は港に停泊するために造られたわけではない(グレース・ホッパー)

1053 だが、人生の長期予報ほど難しいものはないのではないでしょうか。なぜなら、人生は展開するからです(倉嶋厚・気象キャスター)

1052 人の話を感心して聞ける人、それがいいんです。感心すると、海面に水がしみ込むように入ってくる。(竹内宏・日本長期信用銀行取締役調査部長)
 
1051 目を閉じれば生きるのは簡単。目にするモノは誤解だらけ。(ジョンレノン)
 

(Visited 27 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。