言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

とっさの判断で人は・・・・

 街でホームレスの人を見ると思い出すことがある。ある日、ホームレス風の男性が路上で胸を押さえて苦しんでいた。駆け寄って声をかけるも苦しそうに胸を押さえている。一緒にいた友人に水と119番通報をお願いした。そこに知り合いの女性が通った。彼女は苦しんでいる男性をみて「気持ち悪い」と言って立ち去った。きれいな顔をした女性は好きなタイプであったが、一気に幻滅してしまった。
 
 人はとっさの時にふと口をついて出る言葉がある。いざというときに行動に出ることもある。そんなときにその人の本性を垣間見ることができる。
 
 職場で、学校で、友達と遊んでいる時、何かトラブルに遭遇したことはないだろうか。そんなときに率先して行動をとる人もいれば、何か有益な言葉を発する人もいる。本当のその人を知りたい時は、突発的なことが起きた時によく観察してみるといい。
 
 すぐに的確な言動がある人というのは、常日ごろ危機意識があり、その人の考えていることが如実に表れる。そうしたことでその人の新たな評価というのが加わるものである。人の存在というのは普段の言動のみならず、そうした”応用編”で発揮される力である。
 
 そこで問題になるのは何の言動もない傍観者である。もしあなたが何も言わず、何もしない人だとすれば、それは友人のあいだで話の中ですら登場しない人を意味し、普段から存在感がない人。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。 
 
★ 雑誌の売り上げがホームレスに ビッグイシュー日本版(本ブログ・08/12/28)
 
 

(Visited 50 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA