カテゴリー
その他

発音するとかっこいい英単語・8

第八弾は医学英語。医学語は難しいです。
 
1. cardiopulmonary (カーディオパルモナリ)=心肺の
 
cardiac arrest(カーディアックアレスト)で「心肺停止」という意味になります。cardiacは「心臓の」といった意味の形容詞。
 
 
2. tuberculosis (チュバキュロウシス)=結核
 
3. expecting mother (イクスペクティングマザー)=妊娠中の女性
 
この単語はJRの車内アナウンスを聞いて一発で気に入りました。expectingで「妊娠中の」という意味があるのですが、おなじみの「予期した」という意味で考えれば、新しい命を予期しているお母さん、という意味ですから、なんとなくロマンチックな感じが・・するのですが・・。
 
 
4. schizophrenia (スキツォフリーニア)=統合失調症
使う機会はあまりありませんが、前は「精神分裂病」と呼ばれていた病気です。差別的響きから、呼び方が変わりました。
 
 
5. dysfunction (ディスファンクション)=機能不全
functionが「機能」ですから、覚えやすい単語ですね。
 
 
6. prophylaxis (プロウフィラクシス)=予防(法)
もちろん”prevention”でも同じ意味になります。
 
 
7. passive smoking (パッシブスモーキング)=間接喫煙・受動喫煙
最近、喫煙に関する話題が多いですが、「受け身の喫煙」みたいなイメージで覚えました。
 
 
8. paramedic (パラメディック)=救命救急士
 
9. vaccinate (ヴァクシネイト)=ワクチン接種をする
 
vaccineの動詞形ですね。発音は日本語と違うので注意です。ワクチンでは通じません。
 
 
10. pandemic (パンデミック)=全国的に渡る疫病(←新型インフルエンザのようなもの
endemic(エンデミック)=風土病(←マラリアのような一部の地域で流行る病気
epidemic(エピデミック)=流行病
 
 
11. appendicitis (アペンディサイティス)=盲腸炎、虫垂炎
 
 
12. apoplexy (アポプレクシ)=卒中
 
 
13. intensive care unit(インテンシヴ・ケア・ユニット)=集中治療室。
 
これの省略形が”ICU”ですね。intensive readingで「精読」という意味になります。 
 
 
本当はもっとあるんですけど、書いている私の頭が痛くなりそうなので、今回はこの辺で☆
 
See you next opportunity !
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

(Visited 152 times, 1 visits today)

「発音するとかっこいい英単語・8」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


モバイルバージョンを終了