振り込め詐欺団No.2の男逮捕 被害額は30億? 警視庁(2010.5.11)

 今日、”思い出し怒り”をして同僚に八つ当たりしていたので、このニュースで少しは気が晴れた。警視庁捜査2課は、詐欺容疑で千葉県野田市の無職の男(24)を逮捕した。逮捕容疑は昨年7月、長崎県諫早市の無職女性(61)に長男を装って電話。「会社の金を株投資して損をした。お金を振り込んで」などといって、現金200万円を騙し取った。男は容疑を否認している。
 
 同課では昨年夏に、北海道を拠点とした振り込め詐欺グループを一斉に摘発し、15人を詐欺容疑で逮捕している。さらにリーダー格の男(32)の逮捕状を取り、行方を追っている。逮捕されたメンバーの1人は調べに対して「3年半で30億を騙し取った」と話しているという。裏付け捜査が行われることであろう。なお、現金引き出し役の通称「出し子」も詐欺罪の共同正犯として逮捕されることになる。
 
 冒頭の”思い出し怒り”というのは、友人が「振り込め詐欺は、だます方も悪いが、だまされるお年寄りも悪い」と言ったことだ。私は、「手口が巧妙になっている」、「久しぶりの電話で『オレオレ』言われてれば息子だと信じてしまう」などと言ったが、友人は譲ることなく話は平行線に終わった。
 
 被害者のお年寄りの多くがが振り込め詐欺の存在を知っており、自分はだまされないと思っていた事実がある。久しぶりの”息子”が助けを求めてくれば、親御さんはパニックになって言うとおりにしてしまうであろう。そんな親子の絆を利用した悪質きわまりない犯罪で到底許しておくことができない。
 
 それにしても腹が立つ。何が「だまされる方が悪い」だ。犯罪者が言っているセリフと同じではないか。
 
  
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。 
 

★ 振り込め詐欺「出し子」公開 神奈川県警(本ブログ・10/2/2)
★ 1億2千万円被害も 警視庁が振り込め詐欺「出し子」写真公開(産経新聞・10/2/12)
★ 振り込め詐欺の「出し子」逮捕 画像一挙公開で警視庁(本ブログ・09/4/15)
★ ”だまされたふり”で、振り込め詐欺の男を逮捕 神奈川県警(本ブログ・09/2/4)
★ 被害総額は30億円超? 振り込め詐欺団のナンバー2を逮捕(産経新聞・10/5/11)
 
 

(Visited 171 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。