言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

ニュース

振り込め詐欺の「出し子」逮捕 画像一挙公開で警視庁(2009.415)

 警視庁捜査2課と練馬署は、東京都立川市の飲食店従業員のS(34)を詐欺容疑で逮捕した。同庁は今年2月、振り込め詐欺グループの現金引き出し役である「出し子」10人の画像を一挙に公開。「S容疑者に間違いない」との情報を得て捜査していた。
 
 同容疑者は08年5月23日、練馬区の無職女性(61)方に電話をし、「別れ話でケンカになりけがをさせた」と、検査費名目で十数回にわたり計196万円を振り込ませ、杉並区のコンビニのATMで計80万円を引き出した疑い。同容疑者のグループは08年5〜9月にかけて、60代の女性3人から計840万円を詐取した疑いがあり、うち600万円は同容疑者が引き出していたと見ている。本人は「身に覚えがない」と容疑を否認している。
 
 警察庁によると、3月の振り込め詐欺被害が835件、計約9億2800万円に上り、04年7月から取り始めた統計上、最も被害の少なかった2月に比べて再び増加に転じている。「オレオレ詐欺」(224件)から、融資保証金詐欺(274件)、架空請求詐欺(295件)が増加していることから、引き続き警戒をしている。
 
 「オレオレ詐欺」という呼称が犯罪意識を軽薄にしそうであるということから「振り込め詐欺」という名に変わった。自分の子どもの不祥事を金で解決できるならそうしたい、警察官、弁護士、役所公務員から電話が来れば、その権威に従ってしまうのは仕方のないことである。権威とはそういうものであり、子どもを思う親心というものはそういうものだ。だから「振り込め詐欺」は許すことのできない犯罪なのだ。
 
 
 現金引き出し役の「出し子」も詐欺罪の共犯として捕まる。「引き出すことを頼まれて後は知らない」では済まされない。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 振り込め詐欺「出し子」10人を一挙公開 警視庁(本ブログ・09/2/16)
★ ”だまされたふり”で、振り込め詐欺の男を逮捕 神奈川県警(本ブログ・09/2/4)
★ 大阪不明女児の親から1億円詐取 男女逮捕(本ブログ・08/12/7)
★ 振り込め詐欺の音声公開 青森県警(08/10/29)
★ おれおれ詐欺:「出し子」容疑者逮捕 画像公開し捜査(毎日新聞・09/4/14)
★ 振り込め詐欺:被害、3月は再び増加 警察庁発表(毎日新聞・09/4/11)
 
 

(Visited 93 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA