【100均ラブ】フローリングのワイパー

 
 花王の製品で「クイックルワイパー」という商品がある。柄の先にプラスティックが板状になっているものが付いており、そこにポリエステルのようなもので作られているシートを付けて、フローリングの床などに付着した汚れをキャッチしてくれるアレだ。
 
 この製品は大好きで、夜間でも気になりだしたらいきなり掃除ができるところがたまらない。「流動パラフィン」という食品添加物にも使われている油剤が含まれており、ホコリをキャッチしたら逃がさないようになっているそうだ。なるほど、だからシートを触ると少しばかりヌルヌル感があるのだ。こうした機能は吸着剤原料は分からないが、ダスキンモップと同じだ。
 
 純正のシートが無くなりそうになったので、100均で売っていた似たようなシート(以下:100均シート)を買ってみた。写真の右がそれだが、左の本家よりもやや大きい。しかし決定的な違いは、本家のシートが凸凹処理が施されているのに対して、100均シートはフラットだ。ヌルヌル感もないので、吸着剤などは使われていないのだろう。 
 
 実際に掃除をしてみた。純正が細かいゴミを吸い付けてくれるのに対して、100均シートは「触れたからたまたまゴミが付いた」という雰囲気である。なんというか、掃除の後の達成感、やりがい、胸の鼓動の高鳴りなどが無いのである。
 
 しかしせっかく買ったので使わないともったいない。ホコリが付いていそうな所を手で持ってぞうきんのように拭いてみたが、これといった効果は得られなかった。「購入は、しくじった」というのが本音である。これなら素直にぞうきん掛けでもした方が良さそうだ。次は純正シートを買おう。
 
 100均商品はモノによってOKな物とそうでないものがある。そのあたりを見極めて購入すると100均ショップは大変便利である。なお、「100均シートを手で持って掃除」は、シートの材質が「ポリエステル」とだけ記してあり、吸着剤類の表記がなかったので試しました。肌の弱い方で気になる方は真似をなさらないようにお願いします。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 花王 クイックル
 
 

(Visited 67 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。