牟田悌三さん逝く 「ケンちゃん」シリーズ 父親役

 ドラマ「ケンちゃん」シリーズで父親役を演じるなど活躍していた、俳優の牟田悌三さんが8日午後11時33分、東京都目黒区内の病院で亡くなった。80歳だった。長男の夏彦さん(47)によれば、自宅風呂場で倒れているのを妻のさち子さん(78)らが発見、病院に搬送されたが死亡が確認されたという。5人の子供を持つ父親でもあり、今月4日には5人の子供のうち4人が集まり楽しそうに過ごしていたという。
 
 「ケンちゃん」シリーズでは、71年から79年まで温厚で優しい父親役を演じた。また「3年B組金八先生」第1シリーズでは、杉田かおるが演じた中学生の厳格な父親役なども演じた。俳優業以外ではボランティア活動にも積極的であり、子供電話相談「チャイルドライン」の普及に参加、世田谷ボランティア協会名誉理事長なども歴任して講演活動にも尽力した。いじめ問題には心を痛め、「大人の責任で解決する問題」と新聞のインタビューで語っていた。

 「ケンちゃん」シリーズで「ケンイチ」を演じていた、宮脇健(旧芸名:宮脇康之)はテレビのインタビューに応じていた。「牟田さんと呼んだことがないんですよね。お父さん、なんですよ」と言うと、めがねを外して目頭を押さえた。「当時の思い出がいろいろこみ上げてきて・・・」。
 
 名脇役だと言われた牟田さん。「人生の長い1クールをお疲れ様でした」と、お迎えに来たのは、同じく80歳にして亡くなったお釈迦さまなのかもしれない。
 
 
☆ 人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。(ジョン・パウル)
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。

★ 牟田悌三さん死去、直前に夫婦で海外旅行(日刊スポーツ・09/1/10)
★ ドラマの名脇役、牟田悌三さん死亡 自宅で倒れ(産経新聞・09/1/9)
 
★ タイタニック(本ブログ・06/5/8)
★ 「おい、チー坊」「うすぎたねぇシンデレラ」石立鉄男さん死去(本ブログ・07/6/1)
★ 神戸のイルミネーション(本ブログ・05/12/16)
★ 「ベスト・キッド」の「ミスターミヤギ」、死去(本ブログ・05/11/30)
★ 本田美奈子. 人々の心に残る声(本ブログ・08/3/25)
 
 

(Visited 110 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。