SO905iCSを買った

 
 本日発売のDoCoMoのSO905iCSを購入した。これはソニーのデジカメであるサイバーショットを搭載したデジカメに特化したケータイである。これまで、こんなにデジカメが流行って久しいのにデジカメというのを買ったことがない。スチルカメラも買ったことがない。使い切りカメラを必要に応じて買った程度だ。もともと画像よりも映像に興味があったので、ビデオカメラは持っていたが、デジカメは全く興味がなかった。
 
 なぜワンセグもついていないこの機種にしたかというと、単純に色々なものを撮りたくなったからだ。仕事で疲れて家に着くと癒しに求めるのは音楽くらい。あとはこのブログやSNSの日記更新。「画」を見たくなったからだ。買うのにはお金がかかる、サイトで探すのは面倒、だったら自分で撮影してしまえということだ。
 
 今日は休日だったので、東京・吉祥寺にある井の頭公園に出かけた。世間は休日ではないので、休みとなると賑わっている公園も人はまばら。天気はよかったが、性能を見たいがために敢えて黄昏時を選んで出かけた。
 
 このケータイだが、起動は至って簡単でレンズカバーをスライドさせればいい。ただ、その割には撮影できるまで3秒ほどかかり短気ゆえイライラした。カメラの知識が皆無なのでなんの設定もせずにそのままの状態で撮影した。
 
 仕上がりは以下の通り。(←ブログ移転に伴い、写真はありません。ごめんなさい。)もっと細かな設定をすれば綺麗に取れたと思うが、フルオートでこれくらいなら充分だろう。ピント合わせから撮影までがすぐなのは気に入った。まだ試していないが、笑顔を検出して自動撮影するなどたくさんの機能があるようだ。これからは綺麗なものもそうでないものも撮影していこうと決めた。これだけ立派な機械があるとちょっとした芸術家気分になれるのが嬉しい。
 
 
 
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ SO905ics(NTTDoCoMo)
 
 
 

(Visited 15 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。