ボーカリスト、聴覚を失う

 
 歌手の浜崎あゆみが、左側の耳が完全に聞こえなくなったことを自身のサイトで明らかにした。それでも「ボーカリストとして頑張る」と述べている。突発性内耳炎と呼ばれるこの病気は原因もはっきりしていない。治療法も確立されておらず、研究としてもあまり進んでいない。
 
 原因の一つにストレスが挙げられている。多忙を極める彼女である。忙しさが自分の知らないうちにストレスとなった可能性もある。または日常の些細なことが知らず知らずのうちにそうなることもあるだろう。
 
 最近はストレス起因の病気が社会をむしばんでいる。内科的な病気もあれば、精神的な病気へなることもある。ストレスを発散する環境が無くなってきているのである。悩みがあれば、それを聞いてくれる家族、友人、同僚はどこかへ行ってしまった。個人主義で人は孤独になってしまった。
 
 それにしてもボーカリストから聴覚を奪うとは神様もかなりの意地悪である。運命とは、歩きやすい道のりをなかなか示してくれない。
 
 
☆ 偉大な人は機会がないと決してこぼしたりはしない(Ralph waldo Emerson)
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 浜崎あゆみ「実は左耳が聞こえないんだ」 ブログで衝撃告白(産経新聞・08/1/7)
★ 「左耳聞こえない」告白の浜崎あゆみに国内外から激励メール(産経新聞・08/1/8)
 
 

(Visited 17 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。