言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

’05 春の交通安全運動実施中

 
 現在、春の交通安全運動期間中だ。政府のポスターには卓球の福原愛ちゃんが登場、「愛・おもいやり・ゆずり愛」と標語が掲げられている。警視庁のポスターには松平健さん、「交通ルールとマナーを守るのが、僕の安全リズムかな」となっている。
 
 警視庁のもう一つのポスターが「便利になった」「危険になった」という文字が大きく書かれているポスターである。
 
 私たちは利便性を追求し、空間・時間短縮を可能としてきてそれを受け入れてきた。便利なことはいいことである。もっと昔からあれば・・・というものも少なくない。そして、それを扱う最後の人は生身の人間である。使い方を間違えないように、短縮されて見落としてしまったものも気づくようにしてみたい。
 
 
☆乗り物は速くなったが、人は孤独になった。知識は増えたが、豊かな感情をなくした。(映画「独裁者」)
 
★ 警察庁 平成17年春の全国交通安全運動
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

(Visited 61 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA