言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

日記。

 
 今日は3連発。
 
 CD屋に行ったら、ケツメイシの「桜」コーナーができていた。その横にはお店の人が作ったであろう宣伝用のPOP広告があり、「桜の季節、あなたは何を思いますか。」といった綺麗な文が書かれていた。
 
 なかなかうまい文を書くなぁ、と感心していたら、その横に「桜金造」の写真が切り取って貼ってあった。しかも、肩に桜の入れ墨までしているものだ。「桜つながり」なんだろうが、せっかく良い文書いているのに桜金造を持ってくるセンス、そしてわざわざ桜金造のこの写真を探した(?)のか、と考えたら笑いのツボにはまってしまい、その場で下を向いて肩を揺らした。笑い死にそうになった。
 
  
 中部国際空港が開港した。中部地方の方には申し訳ないが、例の「南セントレア市」の一件がなかったら、このニュースを知るのが遅れたかもしれない。私は英字新聞を取っているが、タイトルに「Centrair opens for business」とあった。この「Centrair」の由来について書いてないかと探したがなかった。いずれにせよ、中部地方の飛躍に一役も二役もかうことになるだろう。
 
 
 東京消防庁に13日「救急・・」という男性の声で通報があったが、そのあと荒い息とともに言葉が途絶えた。通報を受けた職員は「緊急事態」と察知し、「間違っていなければ、受話器をたたいて」と男性に呼びかけ、23区を順番に読み上げ、13番目の練馬区で「トントン」と応答があった。
 
 その要領で町名、番地、アパートの部屋番号まで特定、救急車を向かわせた。男性は心筋梗塞だったが、一命をとりとめたという。職員の機転が男性を助けたが、東京消防庁だけでなく、「イタズラ通報」も多いという。
 
 また、救急でもないのにタクシー代わりに呼ぶことも多い。本当のSOSに対応してもらうため、緊急以外の119番通報は控えるべきである。ちなみに東京では聴覚障害者のためにファックスでの119番も受け付けている。事前に登録が必要なのだそうだ。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

(Visited 51 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA